ベルギーでつわり

過去ログです。プロフィールとして、アメリカに引っ越してこれまでにあったことをなるべくまとめて書いていきます。

私の妊娠が判明したのは第5週目で金曜日だったんだけど、実はその次の週には日本へダンス公演のために立たなきゃなんないことになっていた。自分としてはもう妊娠していることは何となくわかっていたけれど、とにかくつわりとか流産とかが怖くて、一応先生と話がしておきたかった。何せ初めてだから。日本には練習のために1週間かそこら滞在してから次の公演先ベルギーへ行くことになっていた。日本へ立つ前にインターネットで調べてみたら、何とベルギー滞在中にばっちり重なっている。でも今さらキャンセルなんてとてもできない。まずはウォークインで一般内科で尿の検査をしたら、ハイヒールを履いた化粧の濃いロシア人の女医がカツ、カツ、カツと廊下を歩いてきてバーン!とドアを押して「あなたは妊娠してるわよ!OK?」と大声をあげて部屋に入ってきた。OK?って言われても。。。

その後産科へ。そこでおそるおそる聞いてみると「何?ダンス?」と大きな声で聞き返された。「え、ええ・・・でも演劇のようなパフォーマンスのような舞台なんです・・・でも飛んだり回ったり飛び跳ねたりはいっぱいするけど・・・・もごもご」すると先生は大きな目をキラキラさせて「ダンス!ベリーグー!」とサルサのような動きで腰と腕をくねらせた。「ダンスは体にいい」とおっしゃる。「大丈夫。君はたぶんつわりはないよ。考えたり不安に思ったりしたらそうなるから、何も考えずにいなさい」とのこと。ホンマか、とは思ったが、まさに今聞きたかった言葉だったので「わかりました!」と手を握って素直に従った。ああ、よかった。日本だったら飛行機に乗るのにも反対されたかもしれない。アメリカに住んでてよかったと思った数少ない場面であった。

産科の先生の予言通り無事日本での練習を終え、いよいよベルギーへ出発する前夜のこと。泊まっていた実家にはインターネット回線がないのでネットカフェに行った帰り、思わず自転車からすべり落ちそうになるほどの吐き気をもよおす。一瞬のできごとだったが嫌な予感がした。しかし先生の助言に従って「時差で疲れてるんだろう」と気にしないことにしたら、本当にそのまま何も起こらなかった。ただ朝コーヒーを飲んで歯磨きをすると、まことにスムーズにげろげろげろと食べたものとコーヒーを吐き出してしまう。その後はスッキリ。でもお腹がぶくーっと膨らんで恥ずかしかった。この頃赤ちゃんはまだ小指の爪ほどの大きさだろうに、何だかわからないけどお腹だけはデブってた。他の共演者達はみんなすらっと細かったのでなおさら恥ずかしい。この時期って絶対まだ妊婦に見えないから、そんでもって初期はあんまり人に妊娠のことをベラベラ話さない方がいいらしいから(流産の危険性が高いから)大抵ただのデブに見られるのだ。まあ、そう言いながらも、たまにちょこっとベルギービールを飲んだりシャンペンを飲んだりしていた。ヨーロッパってみんな結構お腹大きくても3日に1回くらいならアルコールもいいだろうみたいな感じで、妊婦もお店で飲んでいる人がいた。何かいい感じである。私もせっかくベルギーに来たんだからと、がんばって飲んでいたが、やっぱり体が受け付けなくて悔し涙を流したものだった。

そんなわけで、つわりはなかった。
ただ3回だけ、どれも5分から15分くらい気分が悪くなったくらいだった。
踊るのにも何の不自由もなく、深刻な睡眠不足ながらもまあまあ元気だった。
b0166613_1447093.jpg



b0166613_14485294.jpg



ブリュッセルでの公演も無事終わりパリへ。ただ友達と恩師に会いに行っただけだが、さすがに帰りはぐったり疲れ、ブリュッセルへ戻る4時間のバスの旅も爆睡。バスの着いた南駅周辺はものすごく汚くて乞食も多く、吐き気がするくらいの臭気が漂っていた。ブリュッセルって綺麗なところはとても綺麗だけど、公園なんかも汚いところはNYよりも汚くてびっくりする。このときばかりはマジで吐くかと思ったが何とか押しとどめ、変に親切に道を教えてくれたおっさんにまとわりつかれながらも、やっと路面電車に乗って友人宅へと戻った。ブリュッセルは小さくてどこへでも歩いて行けて、とても住み心地良さそうなよいところであった。
ブリュッセル公演についての詳細はこちら↓
http://bocian.exblog.jp/7151241/ 
http://bocian.exblog.jp/7160915/)

b0166613_150356.jpg
b0166613_1511276.jpg


帰りはアイルランド、ダブリン経由の飛行機。4時間ほどトランジットの時間があったのでダブリンのダウンタウンをうろつきながら、やっぱりギネスにトライ。しかし心とは裏腹に体が激しく拒否して、ほとんど飲めなかった。これが妊娠期間中ほぼ最後のアルコールとなった。ちなみにアイルランド料理は・・・塩っ辛い。。。

b0166613_1563833.jpg


b0166613_157472.jpg

[PR]
by flyingbocian | 2009-03-27 15:08 | 妊娠と妊娠するまで


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧