人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maryさんの日記 I am from Fukushima

久しぶりの日記にナンなんですが・・・
ミクシィにアップした日記を貼り付けてみます。

お会いしたことはありませんが、仙台在住のマイミクさんで、フラとヨガを教えてらっしゃるすてきなMaryさんの日記を少し。東京都知事選の結果とこの日記で、東京人のあまりに理不尽な身勝手さ無責任さに怒り心頭したので、ここに紹介させていただきます。もちろんそうじゃない東京人だってたくさんいらっしゃると思いますし、実際たくさん知っているけれど・・・。普通は都市部に革新派層が住んでいるもんなんだけど。原子力がなければ電力が確保できないという主張がインテリであることの証拠だとでもいうのでしょうか。

Maryさんの日記はこれ以外にも、思わず「えらい!」とつぶやいてしまうすばらしい日記もあります。
よろしければお読みください。

http://ameblo.jp/naneapualani/entry-10857317928.html

今日は日本で大規模に(日本のレベルでは)行われている4・10の反原発デモに呼応したデモが、NYのユニオンスクエアで行われます。私は夜からの脱原発についての映画上映とディスカッションの場に行こうと思っています。

知り合いから教えてもらった飯田哲也さんと小林武史さんの対談、ようやく読みました。「エネルギーの世代交代」というタイトルで、日本における原発の歴史やなぜそれに依存していくことになったのかを、スウェーデンや他の国の状況と比較したりしてわかりやすく説明されています。反原発、というより脱原発、思索代替エネルギー、という感じで、これから建設的な討論が国民と政府でできるようになれば、そんなにうれしいことはありません。

http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110407_5007.php

以前から気になっていた、東京都知事選の結果はやっぱり危惧していた通りでした。ここに”やっぱり”という言葉が入るのが残念で仕方ない。福島第一原発のようなことが起こっても、日本人体質社会は変わらないのでしょうか。みんな社会がよりよく変わってほしいと思っているのに、自分は変わりたくないのです。もちろん私だってそんな卑怯者の一人ですが、もし私が福島に住んでいて地元で甚大な被害が出たとして、その直後に原発の電力を享受していた東京で原発推進派の知事が再選されたとしたら、本当に悲しくてくやしいと思います。知事と東京都民にはそんな気持ちを払拭するくらいのすばらしい政策をこれから展開する義務があります。
by flyingbocian | 2011-04-11 04:06


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
台湾
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
台湾
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧