カテゴリ:7ヶ月目( 5 )

こっせつのウタ

b0166613_86656.jpg



ぼくのおかあちゃんわ こないだ じてんしゃからおちて
カラーボーン(にほんごでさこつ)おコッセツしました

ぼくわもうすぐ10きろです
げつようびびにわ にほんいきます
わははは

さいしょの2しゅうかんわダダもいっしょ
あとの10デイズわ ぼくとおかあちゃんだけでにほんです
でもがんばて ヨガのわーくしょっぷわするそうです

おかあちゃんわタオルしいて ぼくおのせて ひきずっています
おむつもあしとみぎてでかえています

とんまなおかあちゃんですが
わるい ひと じあ ありません
これからもよりしくおねがいいます

いつでも へるぷ だいかんげいだそうです

b0166613_813125.jpg



b0166613_8122574.jpg

[PR]
by flyingbocian | 2009-08-21 08:17 | 7ヶ月目

Daa-da 2

アカルは泣く以外は大抵いつも笑っている。漫画のキャラクターみたいな人だ。
ここ1,2ヶ月はアカルにとって毎日お祭りのようなラインナップ目白押しでずいぶんいろんなことができるようになった。ハタから見ててこの人変わったなあ~と思う。何と言ってもいろんなことを憶えられるようになった。

マイケルが電話をかけてきたときに声を聞かせると、明らかにわかっている様子でしかも「わかっているよ」ということをちゃんと伝えてくる。どこか見えないところで自分のおもちゃの音楽が鳴ると、さっとそっちの方を見て「どこだあのおもちゃは?」と言う素振りを見せて探しに来る。鏡に写っている姿を見せると横にいる私と鏡の中の私を見比べてから、私のほっぺを叩いてそれを鏡で確認したりする。どれも高等技だ。

ここ2日ほど少しだけど自分だけで座れるようになったので、“高さ”という感覚が出てきたように思う。何かをテーブルの上から落としたら、下を見てそっちの方へ手を出して探すようになった。


前の髪型の方がずっと可愛かった気が・・・早く伸びてくれい
b0166613_1432542.jpg


まるで政治家のように台を叩いて訴える
b0166613_14305068.jpg



アカルは7ヶ月なのにいまだに夜中2、3時間ごとに泣くんだけど、時々マジで1時間ごとくらいに起きて私は全く眠れなかったりする。でも本人はいつも6時半くらいに「よう寝たわ~」と元気に起きてニコニコしているので、当然私はムッとして素っ気無い態度を取ってしまうこともある。するといつもはご機嫌な朝なのにしばらく無言でしょんぼり。他人の気持ちがわかるのだ。逆に自分が疲れて泣き出しても、私たちがにっこり笑って話しかけると涙目でにっこりする。けなげじゃ。

ちなみにアカルのダーダーに当の父親はものすごくうれしそう。私を見て「あと1ヶ月もすればマーマーばかり言いだしてもうダーダーって言ってくれなくなるよ」とか言うけど、どことなく優越感にひたってる感じ。ケッ、どうでもいいぜ。そんなことよりちゃんと寝たいぜ。

何だか最近、とみに外出しなくなって、家でもぼーっとしてヨガの宿題をする他は特に何もしていない(注:私、ヨガ・ティーチャーなのです)。毎日がシャイニング・スターのアカルに負けないように私もキラキラ輝きたいと思う今日この頃。
[PR]
by flyingbocian | 2009-07-31 14:55 | 7ヶ月目

Daa-da

庭でお隣のあばあさんと話していると


どりゅっ、どりゅっ 


泡を立てながら巻き舌で繰り返す


どづゅりゅっ、どづぅりゅっ


手をいろんな方向に組み替えながら何度も言う


がんばってるねえ すると突然


だぁ・だっ!!


そして


だぁ・だっっ!! だぁあ・だっっ!!



英語ではダーダーはお父さんのこと


「あらっ、だめよ、まーまーよ」とすかさずおばあさんは言う


「ほら、まーまーって教えなさい」


「まーまーよ」と自分のほっぺを彼の手のひらで叩いて


「あーかーる」と今度は彼のほっぺを叩く


するとあたかも混乱したような顔になって黙ってしまった


それから大きく息を吸って私の顔をじっと見て


だあああ・だあっ! だああああ・だだあっ!


わかるよ ま よりも だ の方がエキサイティングだよねえ


おばあさんは大笑いしてた
[PR]
by flyingbocian | 2009-07-30 12:05 | 7ヶ月目

ボー's ボウズ

バリカンで刈られてしまった・・・
マルコメみそ風

b0166613_233402.jpg


それにしても赤ちゃんは写真を撮るのがものすごくむずかしい。特にフラッシュをたくとシャッターが切られるまでに目をつぶったりして変な顔に写ってしまうのだ。それがふっと見やると“赤ちゃんモード”というのがあるではないか!超簡単にかわいく取れる!なーんだ。

これが赤ちゃんモード発見前
発見までに7ヶ月もかかってしまった

b0166613_053724.jpg


こないだ歯が二本生えてきた。
アメリカでは最初に歯が生えてるのを見つけた人が靴を買うという掟があるらしい。
見つけたのは私だけど、買うのがいやなので黙って旦那に見つけさせた。あ~よかった。


*よろしければコメントをお残しください。励みになります・・・
[PR]
by flyingbocian | 2009-07-28 00:10 | 7ヶ月目

おっぱいの話

2週間ほど咳が止まらないのでお医者さんに行って吸引スプレーをもらった。初めてだったけど6~8時間ごとに2回口にプッと吹きかけて吸い込むというもの。それ以外に鼻腔が腫れているため鼻用のスプレーももらった。2回プッと吹きかけるだけなのにあっという間に楽になってびっくり。だけど困ったことに説明書には授乳はしないようにと書いてある。

仕方がないので時間ごとに搾乳するのだけどこれが本当に面倒くさい。夜なんか添い寝で授乳すると私もアカルもすぐにぐうぐう寝てしまうのだけど、わざわざ一人でリビングまで行ってガーガーやらなきゃならないので寝てられない。おまけに最近のアカル氏はものすごくよく飲むので、粉ミルクがあっという間になくなってしまった。うんちも粉ミルクの場合は固くなりやすい。

でも一番困るのは、おっぱいなしでアカルがなかなか寝てくれないということだ。いつもおっぱいで寝かしてるからなぁ・・・ちょっと父親になった感じ。授乳の時間は私たちにとって特別なものなんだな、と気づく。

今でこそ何とか70%くらい母乳になったけど、生まれて3ヶ月以上もずっと母乳があまり出なかった。もうはっきり憶えてないけど、特に最初は1回の授乳に2時間かかったりして本当に拷問のようだった。医者もまわりの人も「がんばっておっぱいをあげ続けていればそのうち出るようになる」というのでがんばってなるべく粉ミルクをおげないでおっぱいをあげていた。毎回母乳をやったあと1オンスとか2オンだけ粉ミルクを細くするのだ。おっぱいをやると飲まずにすぐ寝てしまうアカルをくすぐったりして起こしながら夜も寝ないで延々とおっぱいをあげていた。でもそのうちアカルは昼間全然寝なくなって毎日4時間くらいずーっと泣くようになってしまった。

ある日もう疲労困憊で涙も出てきたので、お隣のおばあさんちへ行ってちょっとアカルを見てもらったことがある。その間私は居間のソファに横にならせてもらったのだが、あばあさんは英語のいろんな歌を歌ったり抱いてあやしたりいろんなことをやってくれた。しばらくしてやっぱり泣き出してしまったアカルの相手をしながら「この子お腹がすいてるんじゃない」と言う。「でもなるべく母乳を飲ますようにあんまり粉ミルクやらないようにしてるの」と言うとちょっと哺乳瓶かしてと言ってアカルにミルクをあげ始めた。

「ほら2オンスじゃ足りないよ、この子お腹空いてるのよ。最低3オンスはやりなさい」
「でもミルクをたくさんあげると母乳をあまり飲まなくなるって」
「そんなのくそくらえよ。お腹空いてるのよ」

その頃はまだ2ヶ月くらいだったので3オンスはちょっと多い気がしたけど、すぐ眠り込んでしまうアカルの足の裏をくすぐって起こしておばあさんはグビグビ飲ませる。だ、大丈夫かなと思ったけど考えてみればアカルは大きい赤ちゃんだし、飲みたいのなら飲むがよいという気持ちになってそれからはたくさん飲むだけ飲ませるようにした。もちろん母乳はその前に飲ませてから。それから大体粉ミルク70パーセント、母乳30パーセントくらいで適当にやってると次第にあまり昼間には泣かなくなった。母乳の出は外からはあまりわからないけれど、粉ミルクを増やしても変わりはないようだった。

こんなことなら他人の言うことなんか聞かずに最初から粉ミルクをやってればよかった・・・とそのとき思ったのを憶えてる。私は帝王切開だったのでせめて母乳くらいはちゃんとあげたかったのだ。でもアカルとすれば「何でもエエから食わせろ!」って感じだったんだろう。

育児は人それぞれだからむずかしい。

未だに粉ミルクのお世話になってる私だけど、今はおっぱいをあげたくて仕方がない。愛情うんぬんというだけでなく生理的欲求なのだ。それも腹を減らして泣く子供を前に、張って痛いおっぱいを搾乳しつつ粉ミルクを作るなんて馬鹿げている。これなら咳き込んでる方がマシと思うくらい。それにしてもよく飲むなあ。おっぱいをあげながら眠りにつく我が子を見ながら眠るなんて考えようによっては至福の時間なのかもしれない。


小さい頃のアカル氏

b0166613_4543193.jpg

b0166613_4545915.jpg


b0166613_4554195.jpg


b0166613_455184.jpg
[PR]
by flyingbocian | 2009-07-27 01:47 | 7ヶ月目


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧