<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自転車、掃除機、さるのリュック

こんなんオーダーしてしまった。

http://www.target.com/Bell-Classic-Child-Carrier-Seat/dp/B000ISXSSA/ref=pd_ecc_rvi_1
b0166613_12273035.jpg


日本ではみんなママチャリにくっつけて生活の必需品だが、こっちじゃ見たことないし、自転車は車道を走らなきゃだし、車の運転は荒いし、おまけに私は自転車から落ちて鎖骨を折った人間だし・・・

あまりにも安くてつい買ってしまった。

だけどもし使えたら私にはとっても便利である。これでママ友さんちや公園、スーパー、駅などびゅんっと飛んでいくのだ~。うちはクイーンズのプチ郊外なので車がないといろんなことが不便なのだが訳があって(運転ヘタ)いつも徒歩な私。何をするにも人一倍時間がかかるので短い一日がさらに短く感じてもったいない。これからあったかくなることだし、2人でサイクリングなんて何とも楽しそうだ。連れ合いはかなり心配そうだが私はうきうきです。早く届かないかな~

ちなみに私がオーダーしたのは後ろに取り付けるやつ。
もしNYで使っている人がいたらぜひぜひ教えてください。情報交換しましょう!


さて、アカルも15ヶ月になって本当に一人前の子供らしくなってきた。
ハワイから帰ってきてかなり長く歩くようになったので、最近はストローラーなしで少し散歩もする。これは私達にとって一大変化で、坂道なんかもぐいぐい歩く姿を見て大きくなったなあとしみじみしてしまう。でもまだ7ブロック先の公園まで行くのに20~30分かかるけど。最後には抱っこして帰ってこなきゃならなくなるので腕が死にそうになる。何せもう13キロ弱あるんだから・・・

ということで、最近はさるのリュックを担がせている。さるのしっぽがリーシュ(日本語ではリード?)になってて、ヤツが爆走すると馬の手綱のように後ろからどうどうと止めることができる。最初は力の加減がよくわからなくて止めると後ろにひっくり返ったりしてたが、何とかお互いうまくなってきた。まだまだ危なっかしいけど、手すりを使って階段も一人で前向きに降りられるようになったし、ソファやロー・テーブルや大人のベッドにも一人で昇って一人で降りれるようになった。でもガラスのテーブルの上でタップダンスをするのはやめて欲しい・・・。そしてちょうちん風電気スタンドに手で穴を開けるのも・・・

それからリマーカブルなのは、掃除機に対する執着力なんだけど、一体何なんだろう??
掃除機を見ると今までに見たこともないくらい泣け叫んで長時間気が動転してしまうのだ。仕方がないので少し一人で掃除機をかけさせてあげてから、掃除機がしまってある場所を見せないようにしてすばやく片付けるのだが、掃除機がなくなるとその後もずーっと泣いている。眠いときもお腹がすいてるときも、今まであんなに泣いたの見たことないぜ。

おまけに私がこそっと電源のスイッチを切ると、ちゃんとどこを押したらいいのかわかっててすぐにそこを押しに来る(力がないのでまだちゃんとは押せないからまた泣く)。Son of a gun...

b0166613_13191180.jpg

b0166613_1320113.jpg
別のアプリケーターに付け替えを要請
b0166613_13242190.jpg
b0166613_1325793.jpg   
ちょっとコレ詰まってまっせ


子育てウェブサイトによると15ヶ月というのは幼児期のはじまりの時期でもあり、急に大人と同じことをやりたがる頃ならしい。たぶん私達が思ってるよりいろんなことがわかっていて、でもそれができないもどかしさで少し暴力的になったりかんしゃくを起こしたり逆に大喜びしたり。まだ何を言ってるのか理解不能だけど言葉が文章になってきているのがわかる。何かについて感想を述べてるとか、質問してるとかは何となくわかるけれど、一体何を言ってるのかよくわからない。でも時々「なんとかかんとか、ぶーちゃ・まま」って聞こえる。ぶーちゃん・ママとは私のこと。こないだは「何とかかんとかダダ・レフト(お父ちゃん、いない)」って言った気がする(たぶん偶然)。お隣の中国人一家のおうちに遊び行ったとき「あれ、今中国語話したよ」と言われた。ユニバーサル言語なんだろうか。何だかおかしい。

b0166613_1339251.jpg

b0166613_13482454.jpg

[PR]
by flyingbocian | 2010-03-25 14:03 | 1歳

夜泣き再び

おとといくらいからまた夜泣きが復活した。どうやらまたでっかい歯が2本生えてきてるらしい。それに加えて鼻水くんで口で呼吸しているから眠りが浅いよう。1~2時間ごとに起きるのでたまったもんじゃない。夫婦してカプート。でも私はせっせとヨガ教室のチラシ作り。旦那はタックスの申請にはげむ夜。

それにしても私、10ヶ月くらいまでずっとそんな風に夜中に何度も叩き起こされてたんだなあと我ながら感心してしまう。そりゃあ老けもするわな。

ハワイ1週間の旅でアカルの乾燥肌は格段によくなったけど、ニューヨークに帰ってきてまた荒れてきた。早くハワイに移住しなきゃ・・・

というわけでツィッターのように短い日記でした。。。来てくれてありがとう。
[PR]
by flyingbocian | 2010-03-08 12:09 | 1歳


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧