<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏は反抗する

暑い。
そしてアカルのうんちも硬い。

飲んでも飲んでも喉が渇く。
何度も何度も汗まみれになってシャワーを浴びる。
まるで日本のようだ。

そして、多分、反抗期である。

最悪です。


そんな中で唯一の救いは以前日記に書いた自転車の子供シート。
こんな暑い中、どこに行くにも20~30分歩かなくてはならない我が家の救世主のよう。
最初は叫び声をあげてヘルメットを拒否していたアカルも、一度走り出すとキャキャキャと笑っていた。
道行く人が振り返って見るのはやはりNYではめずらしいからか、あぶねーなーと思われているからなのか、はたまたアカルの頭が大きすぎてヘルメットが頭の登頂に座っているように見えるからなのか。
初日は緊張。
最近は快調。

アメリカに来た頃、歩道を自転車で走っていて違反チケットを切られた。
もちろんそんな規則があるなんて知らなかった。罰金10ドル。
何故か10ドルの罰金を支払うのに裁判所に行かなくてはならなくて、911の後、どこの建物も入場者の身体検査に躍起になっていたあの頃、パフォーマンスの練習用にたくさんかばんに入れていたロープや鋏をしげしげと調べられながら、自分が数ヶ月前に結婚証明書をもらった同じ区役所に今度は犯罪者として長々と並んでくやしい思いをした。
その上、何が何だかよくわからないうちに裁判官から免除の言葉をもらって10ドルは払わずに済んだ。

自転車ですい~っと快適に行った後、何故かアカルはあまり自分で歩きたがらない。
仕方なくエッチラオッチラ抱っこして歩く。
暑いし荷物はあるしもう13キロくらいだしということで、結局かなりクタクタになる。
手首に激痛も走る。
それでもバスや電車に乗るときはザマーミロ!って感じで爽快。
誰にザマーミロかは不明だが。
ベビーカーを担がなくていい!エレベーターに乗らなくてもいい!
NYのエレベーターは超遅い。下まで行くのに10分くらいかかる。
バスなどで隣の席にアカルがちょこんと座っているのはとても愉快である。
彼は一人で外を見たり、設備についていろいろ質問してきたりしておられるので(たぶん)、母は一人しみじみできる。

さて、たぶん反抗期のようなものは開花している。
何か上手くいかないことがあるとすぐに「ガーッッ」と大声を出して怒る。
こないだはでっかい子供バイクを机とフェンスの間の狭いところに通そうとして、ものすごく怒っていた。
庭にある子供プールの中の水を飲もうとするのでダメと言うと、激怒してプールをひっくり返そうとしていた。
最近、とみに「ダメ」「あぶない」と言わざるを得ないことが増えて、気が付くとずっとその2言葉を繰り返していることがある。
親としてもかなりつまらないものだけれど・・・
これが社会じゃ。
つまらん社会じゃ。すまん、アカル。

「ダメ」と言われると、最初はふんっと言って顔を向こうに向けるが、すぐに、ううう・・・と顔を真っ赤にして下唇を突き出して涙をためる。
まるで漫画みたいな顔。
はっきり言ってかわいい。
ティーンネイジャーの反抗とは違ってまだまだかわいい。
ああ、ヒゲが生えたらどうしよう(まだ早いけど)。

アカルは未だに夜中に何度か起きて牛乳を飲んでいる。
そうしないと誰も眠れないのだ。
夜に牛乳を飲むから昼間にご飯を食べないのだと友人達は私を責める。
私は何度も思うのだけれど、こういうのってマイケル(夫)がいると絶対できない。
マイケルは泣いてるから可哀想だよ~と反対するのだ。自然に飲まなくなるよ~って。

でもNYは最近連日猛暑。
昼間にガッツリとストレスの溜まっている私は、夜に泣かれるとぶちきれて、水の入った哺乳瓶を口に押し付けて無理やり黙らせようとすると。
敵も「何じゃこりゃ、水やんけ。乳出せ、乳!」と怒鳴って哺乳瓶を私の顔に向かって投げつける(注:アカルはまだ軟語しかしゃべれません)。
そこで私は力に物を言わせてアカルを鷲づかみ、一緒に寝ていた大人のベッドからベビーベッドにバサーッと投げ入れ「そこで寝ろ!ふん!」
すると隣の部屋からマイケルがやってきて「モンちゃん、大丈夫?ああ、かわいそうに~」と言うので、怒りにまみれた私は「アンタに関係ないでしょ!(It's none of your business!)」と追い払うという日々。

ある日、マイケルが水に少しだけ蜂蜜を入れて夜中に飲ませることを思いつき、これが見事に成功。
アカルは牛乳を一度も飲まず、ごくごくと水を飲んでよく寝た。
やはり頭のある人は違う。
虫歯に気をつけないととは言わないでください。
[PR]
by flyingbocian | 2010-07-19 04:23 | 1歳半~2歳


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧