<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんなん見つけました

イネ科の根から作った消臭剤。。。
亜香留だって

http://www.microlon.co.jp/akaru/index.html
[PR]
by flyingbocian | 2010-08-30 02:42 | 1歳半~2歳

夏便り2010

b0166613_12224345.jpg


 ずいぶんご無沙汰してしまった。
書くネタはたくさんあるのに自分のことに集中する気力と時間がなくダラダラと時が流れ、ああこのようにして人は年を取るのかと思い巡らせては何だか疲れてしまったので、どうせ疲れるのなら日記を書こうと思い立ったわけである。

 7月末に旦那のマイケルが2週間休暇を取り、家族でメイン州に彼の古い友人を訪ねていった。メイン州はアメリカ北東部の端っこ、カナダと国境を接する州で夏でも結構涼しい。メイン州と言えば何といってもロブスターで、もちろんがっつりと頂いた。今回は流氷が見られるアルケイディア国立公園や野鳥達の楽園の島などを見て回りたかったが、たった2泊3日で回るにはメインは広すぎるとわかったのは2日目の終わりだった。それも私たちは5~6時間かけてニューヨークからドライブしてきているのでメイン観光は正味1日半。泊まっていたホテルから45分くらい再びドライブして友人宅に着き、お昼を食べながら一緒に話していたらあっという間に夕方になり、これからアルケイディアに行って持参のテントでキャンプをすると言うと、もうどこに行くにも遅すぎると呆れられ、そのままそこで夕食を一緒に食べることになった。

 ちょっと車で走るとたくさんのロブスターハウスがあって、マイケルの友人レベッカのお勧めの場所へロブスターを買いに行く。ここはその場で調理してくれるらしい。それもタダ。

「家でクックすると猫が大騒ぎするからいやなのよー」
「猫が騒がなくても自分で調理したくないよ」

b0166613_12392634.jpg
b0166613_12401887.jpg
b0166613_12405519.jpg


ロブスターが出来上がるまで近くの海で遊ぶ。
果敢なアカルは一人でどんどん水平線を目指して海にわしわし入っていくので二人ともびしょぬれになった。

b0166613_12483199.jpg



さてさて、でっかいぞう~ レベッカの旦那でロブスターの苦手なジョンはパスタ(何と勿体ない・・・)

b0166613_12495052.jpg



さすがメイン。各家庭にロブスター用の掛けナプキンがある。これはレベッカのお母さんが作ったものらしい。
マイケルは自分のこの姿を恥ずかしがっていたが、もちろん勝手に載せさせてもらう。ホホ

b0166613_12513746.jpg

b0166613_12542425.jpg


 レベッカはマイケルが20年余り前に初めてニューヨークに来た頃お世話になった恩人で、彼女がメインへ引っ越してしまってからもマイケルは毎年彼女の誕生日にプレゼントを贈り続けている。私が妊娠したとき、レベッカは誰よりも早く赤ちゃんグッズの詰まった巨大な段ボール箱を送ってきてくれた。とてもしっかりとした話し方をする頼もしいレベッカは、若い頃、誰もが憧れるほどの美女だったらしい。ネイティブ・アメリカンのチェロキー族の血が4分の1流れているという。

b0166613_1372294.jpg


 マイケルとレベッカが会うのは以前に私たちがメインを訪れて以来、実に6~7年ぶりのことだった。今回何よりもうれしかったのは、レベッカがとってもアカルを可愛がってくれたこと。何てハンサムなの!とずっと顔を見入っていた。特にアカルはアジア人と白人のミックスなので、ちょっぴりミステリアスな可愛さがウケたのかもしれない。楽しかった訪問だったがハプニングも少しあった。

 近所に住むレベッカの友人も交えてお昼を食べ、ジョンが昼寝にいってしまってから、ぽつぽつとアカルの首の後ろに湿疹が出てきたのだ。はっと気づくと首の周り全体が真っ赤っ赤、続いてすぐに口の周りも、目の回りも、オデコにも湿疹が広がっていた。今のところ何のアレルギーもなかったアカルなので一同びっくり。とは言え、アカルはその日マイケルお手製のスムージーとレベッカの家にあったクラッカーしか食べていなかった。一体何が??といぶかっていると「この服のせいじゃない?服に触ってる首周りが赤くなってるから」とおニューの甚平さんを指され、そんなことはないだろと思いながらも、そういえば日本から妹が小包で送ってきてくれたまま洗わずに着せたなーと思い直して、急いで違う服に着替えさせた。「ひょっとして猫?」「でも隣の家に猫がたくさんいていつも一緒にいるし」私も旦那もまあ、すぐに治まるやろとのん気にしていたが、レベッカとその友人がバタバタ騒ぎ始め、薬剤師に電話をするわ、冷たいタオルで腫れた部分を拭くわ、結局マイケルとレベッカが薬を買いに行くことになった。

 あとに残された私とアカルとレベッカの友人ミミは、何故か長いこと帰ってこなかった二人を待ちながらぽつりぽつりと話をした。子どものことや親のこと。驚いたことに初対面のミミは、私たち一家のことをとてもよく知っていた。私たちがハワイに行ったときに津波警報が出たことまで知っていたのだから、女のおしゃべり情報網は侮れない。そばではアカルが元気に猫のおもちゃを振り回して走り回っている。

ミミ 「母は92歳で今も健在だけど父は17年前に亡くなったの。今でも毎日さみしく思ってるわ」
私 「私のお母さんは53歳で亡くなったの。」
ミミ 「・・・・」

ミミのお父さんも私のお母さんも私たちとともに今も生きている。
マイケルたちが薬を買って帰ってくるころにはアカルの湿疹は綺麗におさまっていた。一体何だったんだろう。

 あともう1つ。
ロブスターを食べているとレベッカの旦那さん、ジョンが喉をぜいぜい鳴らし始めた。ジョンは小さい頃にポリオに罹って、特に下半身がとても不自由だ。「5歳のときで、学校には1日しか行けなかった」らしい。年齢のせいもあり、ジョンの喉の筋肉は固くなっていてうまく物が飲み込めないことがある。数年前に糖尿病を患って脳梗塞を起こした私の父も、今ではずいぶんと良くなったが、しばしば嚥下がうまくできないことがあって特に水分が気道に入ってしまったりする。ジョンはパスタをゆっくり食べていたのだが、どうやら喉にひっかかってしまったらしい。ごろごろ喉を鳴らしているジョンにみんな気がついていたが、たまりかねたレベッカが流しで吐き出すようにと言った。ジョンは歩行器を使ってほんの少しずつしか移動できないので、バスルームに行くのは大変なのだ。

 もちろん私たちは全く気にしなかったのだが、ジョンは「みんなの食事中に、それはできない」と必死でこらえて言うことを聞かない。目にはうっすら涙を浮かべている。悪くすれば命に関わることだし、第一そんな人の横では気になって食事もできないから、私たちは必死でジョンを説得しようとするが頑として受け付けてくれない。独特の苦しそうな音を立てて一生懸命平気な顔をしているので、とても胸が痛くなった。自分のことが恥ずかしくて、少し情けないと思っているのかもしれない。そんなジョンにレベッカは心配しながらもかなり腹を立てている。数分後、食べ物はジョンの喉を通り過ぎ、食卓に平穏な空気が戻った。日本ではお年寄りがお餅を喉につまらせて亡くなったりすることもあるし(餅なんてかなり危ないよ)、何もなくて本当によかった。ジョンにも思うところはあるのあろうけど、安全第一で次回からは遠慮なくペッと吐き出してもらいたい。

旅はまだ続く。

b0166613_2352599.jpg

[PR]
by flyingbocian | 2010-08-21 12:05 | 1歳半~2歳


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧