<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ともだちの詩(うた)

ベビーシッターの家に連れていくと
アカルはソファで涙をこらえながら泣いていた

アカル
ほら あそこにカイがいるよ
マリオラも
他にも小さい子どもたちが

ともだちを作ってごらん
ともだちと一緒に遊んでごらん

お母さんもこれからともだちを作ってくるよ
[PR]
by flyingbocian | 2010-09-24 17:53 | 1歳半~2歳

おふろの詩(うた)

「公園から帰ってきておふろ」

さっきの公園にはいっぱい子どもがいたけどアカルが一番可愛かったねえ

みんな自分たちだけとか知ってる友達だけで遊んでたけど
アカルだけはちゃんとニコニコして知らない子の横にとことこ行って
一緒に遊ぼうとしてたもんねえ

アカルはえらかったねえ

あんまり積極的だから
びっくりして離れて行っちゃった子もいたけど
そんなときもいやな顔しないでニコニコ一人で遊んだりしてたもんねえ

お母さん アカルの気持ちがよくわかったよ

アカルが一番可愛いねえ

世界で一番可愛いねえ
[PR]
by flyingbocian | 2010-09-24 17:47 | 1歳半~2歳

ネイティブアメリカンの祭典Pow Wow

ずいぶん遅い報告になってしまったけど、9月のはじめにお掃除仲間のみなさんとロングアイランドへ週末1泊旅行をしてきた。ネイティブアメリカンのお祭りパウワウを見るためと、帰りにSさんのお宅に泊まって宴会をするためである。旦那は仕事なので私だけでアカルと旅行すること、まだ夜中に何度も泣くことがあるアカルを他の人達と同じ部屋で雑魚寝させることが新しいチャレンジだった。

日曜日の朝8時、自宅の前まで車で迎えに来てもらって荷物を積み込む。牛乳と豆乳の大きな紙パック1つずつ、基本グッズの入ったアカルのふくろうかばん、二人分の着替えと最近アカルがはまっている英語学習のおもちゃのコンピューター、マクラーレンのストローラーなどなど。アカルのでっかいチャイルドシートを搭載すると座席はめちゃ狭くなって、隣の東京サーカスのよしさんにはちょっと申し訳なかった。

ようやく出発して数ブロック走ったところで「エアーベッド積んでないんじゃない?」と運転してくれているTさんのお言葉。「あ、忘れてた」とまた引き返してエアーベッド、電池で動くポンプ、ふとんなどを積み込む。前のキャンプの時にせっかくわざわざ買ったので、もう一度夏が終わる前にエアーベッドを使おうとしていたのだった。あ、でもまたカメラ忘れた・・・(ホンマ才能あります、私)

車であっという間にNY郊外へ。あー、車って便利だなー。私も運転練習しなければ(ここ数年来の目標)と思いつつ・・・

走ること2時間あまりでニューヨーク州ロングアイランドのサウザンプトンに着く。ロングアイランドのハンプトンと言えば有名な高級住宅地。ここに住んでおられる方の多くは超有名人もしくは超お金持ちで、普段はマンハッタンで仕事をして週末や夏のみハンプトンに来てのんびりプライベートビーチなどで過ごす。いつも思うんだけど、こういうところをドライブして素晴らしい家々を見ると、「別にこんなところに住んでプライベートビーチに行ったりしなくてもいいや」と私は思ってしまう。何と言うか、「はあ、そーですか。でもこれっ本当に幸せと関係あるの?」とか思っちゃうのだ。でもこれはおそらく、自分の心の中にある原風景と質感が違うからのような気がする。

パウワウというのはアメリカ各地で年中開催されているお祭りで、ネイティブアメリカンの踊りのコンテストでが中心。何でもアメリカ全土でやってない日はないくらいならしい。コンテストは性別やジャンルでいくつものカテゴリーに細分されており、何日間も昼夜を通して行われる。周りにはたくさんの食べ物の屋台や伝統工芸などのみやげ物店が出る。

途中休憩で止まったハイウェイのそばの川辺


b0166613_1425678.jpg



b0166613_14253594.jpg



会場に着くとまずはだだっぴろい芝生が続く駐車場へ。こういうところに来ると、何でみんなあんなゴミゴミしたマンハッタンに住んで高い金払ってるんだろうとつくづく思う。会場はこれまただだっぴろいのっぱらというか空き地というか何もないところで、端っこの中央に小高く設置された舞台があり、離れてベンダーがずらりと周りを囲んでいる。東京サーカスのよしさんによると、こういう風にステージがちゃんと設置してあるのは珍しいという。この人は長く西海岸に住んでいたらしく、あちこちでパオワウを見たという。普通は中央のフラットな場所にステージエリアがただ囲ってあって、観客がそれを四方から取り囲んでるらしい。今回のステージはかなり高く土を盛って作られているので、下からは見えにくかった。まずは工芸品ベンダーをチェック。結構いい値段が付けてあるものが多い。アカルが毛皮のかばんを撫で回していると、引っ張って壊さないようにと注意される。

いよいよはじまり。最初は各ダンサー達が入場行進。

b0166613_14281953.jpg


b0166613_14302455.jpg


とても鮮やかな衣装たち ここまでの写真は全てよしさん撮影(彼のフェイスブックより)

b0166613_1431724.jpg


ステージでは踊りやら行進やらがどっちかというとダラダラっと進行していく。ほんとはダラダラしてないのかもしれないけれど、初めてでよくわからないのでそう思える。毎晩採点が加算されていって最終日に勝者が決まるらしく(?)誰が良かったのか何もわからない。直射日光にさらされてどんどん焼けていく身なので、ぼーっと時間を過ごす。アカルもしばし寝ていた。あんまり暑いのでフードベンダーを覗いて、はまぐり屋さんで焼きはまぐりとパン粉をつけて焼いたはまぐりを食べる。うまい。隣では白人のアメリカ人が生のはまぐりを家族で食べていた。びっくりして「え、生なの?」と思わず聞くと「生だよ!(アホか、この中国人 ←と無言の声が私には聞こえた)」と叫ばれた。はまぐりって生で食べてもエエんやろか。偏見でかなりまずそうに見えたが・・・

その後はよしさんが買ってきたフライブレッドをみんなでつつく。
フライブレッドとはでっかい円形の揚げパンみたいなもので、上にはチーズやら豆やらレタスやらトマトやらが山盛り、さらに確かサワークリームが上にぶっかけてあった。かなりジャンキーな感じがしたけれど、食べてみるとわりとあっさりいけました。お腹がすいていた我々はガツガツ手とフォークで1つのフライブレッドを貪った。ありがとう、よしさん。

b0166613_1605154.jpg

上記の写真はまりさんとトムさん撮影のもの。

と、ここで一応少し東京サーカスのよしさんの宣伝をしておく(たぶん喜んでくれると思うので)。私にもよくわからないので知りたい方は彼のウェブサイトを参照。この方はいつも大体サルとかツタンカーメンとかそういう格好を日常的にしている。とても謙虚で礼儀正しい人です。http://www.tokyocircus.jp/
それでもパウワウでは12~14歳くらいのネイティブアメリカンの女の子に「あなた、なんでこんな格好してるの?これは私たちのお祭りなのにどういうつもり?」と堂々と詰め寄られていた。彼はいつもこんな格好をしてるのよと言ったが、それでも彼女は不服なようだった。自分達の神聖なお祭りをばかにされたような気がしたのだろうか。若いのにしっかりしていて頼もしかった。

Pow Wowの後に寄ったビーチで美女に囲まれてウハウハ


b0166613_16132545.jpg



何だかチンピラな二人


b0166613_16142772.jpg



まだ美女に酔いしれて大はしゃぎ?


b0166613_16151465.jpg



パウワウは夜も続くのだが、すっかり疲れた私たちは4時ごろに会場を後にしてSさんちに向かう。パウワウはもしかしたら夜のほうがミステリアスでいいのかもしれないと思いながら、もう気持ちはお好み焼きと鉄板焼きの方へ。みんなでせっせと作ってせっせと食べたが、アカルはほとんど食べなかった。ちゃんと夜は寝てくれるのだろうかと心配になるも、仕方がない。私とアカルはエアーベッドで、他のみんなは床で寝袋で寝る。アカルは絶えず動くので私はほとんど眠れなかったが、旦那抜きで一人でアカルを旅行に連れていけたということでよかった。みなさん、ありがとうございました。

みんな中腰なのがかわいい。アカルがきょろきょろしないように喉を羽交い絞めにする私。

b0166613_16255475.jpg















 
[PR]
by flyingbocian | 2010-09-17 14:31 | 1歳半~2歳


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧