<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の桜は日本で見ます

ようやくチケットを買いまして、春に1ヶ月日本へ帰ることになりました。
3月30日に京都へ着き、5月4日にNYへ戻ります。
2歳児と二人旅。

日本にいるお友達や生徒さん、ぜひ遊んでやってください。

1ドル82円というおそろしいドル安の昨今、ただでさえ物価の高い日本にただでさえおカネのない私が1ヶ月も滞在するということに一抹の不安は感じますが、わーい、1年半ぶりの日本です!
春です!
桜です!
NYは昨日また大雪が降って閉じ込められています!
未だ溶けぬ雪山の上にさらに40センチ積もりました!

外貨稼ぎと趣味のため (^^) ヨガのクラスやワークショップを各地でやる予定です。
興味のある方はぜひ声をかけてやってください。

To do list
アカルの幼稚園もしくはデイケアを京都で探す
ワークショップ会場などを探す
友人たちと連絡を取り大体の滞在スケジュールを決める(マイミクさんに倣って
ミクシィのスケジュール表で私も日程を事前にバリバリ決めていくのだ~)

もー時間があまりない。。。
[PR]
by flyingbocian | 2011-01-28 00:46 | 自分のこと

語録など覚え書き

自分と家族のために覚え書きをしておこうと思う。
忘れちゃうからなー


アカル語録 新しく言い始めた言葉

ダーッサイ (that side) 
アカルにとってはあっちに行ってという意味で、特にうんちをがんばってるときに連発して一人になりたがる。

アイガッチュウ (I got you!)
旦那が帰ってくるとテーブルの周りをぐるぐる回って叫ぶ。つかまえたーという意味。仕事から疲れて帰ってきたマイケルは休む暇もなくテーブルの周りをぐるぐる回るはめになる。

ハーット (hat)
面倒くさくてかぶせてないとき、外に出ると自分の頭を叩いて言う。

レディ? イエス! (Ready? Yes!)
レディ?と聞くとなぜかいつもイエス!と答える。

ヂューユウ? イエス! (do you...? Yes!)
ヂューユウ?と聞くとなぜかいつもイエス!と答える。

パーンケイク (pancake)
ホットケーキ。アカルが喜んで食べる数少ない食べ物のひとつ。

キャーッチィッ (catch it)
ボールを投げながら言う。たまに紐を持ってきて同じことを言う。

プーゥ (pull)
引っ張って、という意味。紐を持って言ったりする。

パーシィ トーマス ローズィー (Percy Thomas Rosie)
機関車トーマス(Thomas and Friends)のキャラクターの名前

ニャーッチュ (nuts)
カシューナッツ、ピーカンなどを好んで食べる。

ジューチュ (juice)
野菜を食べないので最近は野菜ジュースを飲ませているけど、よく飲む。

キューリ
アカルの大好物。茶碗いっぱい食べる。


体重は32パウンド(15キロくらいか→適当)
身長は36インチ(90センチくらいか→適当)

あんまり日本語を話さないのでアンパンマンDVDを見せているけど、最初の歌くらいしか反応しない。
アニメのテレビ番組ではチャンネル13の"Word World", "Super why!"などアルファベットがたくさん出てくるものが好きみたい。あとは"Thomas", "Dinosaurs Train "(チャンネル13の午前中の番組ほとんどを網羅している…)。女の子っぽい番組にはあまり興味を示さない。

最近はストローラー(ベビーカー)が小さくなって乗せるのに一苦労。かと言って、そんなにたくさんの距離は歩かない。

毎月の街頭清掃ボランティアで、先月からストローラーを降りてアカルも歩いて子供用のほうきで掃除らしきものをしている。今月は1時間ずっとそれなりにおとなしく掃除の真似をしていた。えらい!

しかしながら食事を全然しないので、かなりのストレスだ。どんどん食べなくなっている。
2,3日ほとんど食べないこともよくあるし、唯一自分から喜んで食べていたとんかつ、チキンカツも食べなくなった。白米と玄米を混ぜて鶏がらスープで炊いて食べさせている。ごはん、麺類はよく食べるが、少しでも何かが入っていると食べない。チャーハンも食べないし、スープも飲まない。どないせーっちゅうんじゃ。
野菜ジュースが唯一の頼り。
[PR]
by flyingbocian | 2011-01-24 00:01 | 2歳~2歳半

1・17 2011

震災から16年。
母が亡くなってから10年。

正月に熱を出したとき、なぜか夜中に震災の当時の映像をたくさん見てた。

ブックオフに行ったら「東京タワー」が5ドルで売ってて、つい読んでしまった。
性格や状況が酷似していて時々息も絶え絶えになってしまった。

勢いでまど・みちおの詩集も買ってしまう。
名作「ぞうさん」はおかあさんが好きで自分たちの鼻を誇りに思う子供の歌ならしい。

ぞうさん
ぞうさん
おはながながいのね
そうよ かあさんもながいのよ

ぞうさん
ぞうさん
だれがすきなの
あのね かあさんがすきなのよ

http://www.youtube.com/watch?v=nrKaMAqz-PA

http://www.youtube.com/watch?v=DUwN_uSHa5c
[PR]
by flyingbocian | 2011-01-17 16:09 | 自分のこと

病気の詩(うた)

病気になるとお母さんのことを想い出すよ

こうもしてあげたかった
ああもしてあげたかった
ということだけじゃなく

ずっとまとわりついた辛さや恐怖 
夜中に心臓が飛び出すような息苦しさ
ちいさなことの裏側に感じた深い幸せの気持ちなんかも
たくさんたくさんあったと思うのに

枕元でおじいちゃんのねじ巻き時計に耳をくっつけてじっとしながら
この音を聞いていると守ってくれている気がするって言っていた
自分が死んじゃうときも子供には大丈夫、大丈夫って言っていた
子供であり親だったんだね

あのときに言ってたこと、ちゃんと目を見つめて聞いてあげればよかった

今さら天井を見上げて探してみても何もない静かな空間があるばかり

せめて空が見たいと思っても窓までが遠くて
寒いよ
身体が痛いよ

今の私の姿を見たら
きっとお母さんも泣くかな
でもそれから大丈夫だよ、大丈夫だよって
じっと目を見つめて言ってくれるかな

病気になるとお母さんのことを思い出すよ
繰り返し繰り返し 行きつ戻りつ
波のように
[PR]
by flyingbocian | 2011-01-06 16:33 | 自分のこと


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧