<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Gennyの話を聞きながら思ったこと

今日のGenny(ジェニー)のヨガクラスはとてもmournfulだった。

彼女は何も言わなかったけど、いつものように目を瞑って座ってGennyの声に耳を澄ませていると何だか泣きたくなるような、そして今まで思ったこともなかったけれど、ひょっとしてGennyも泣き出してしまうんじゃないかとふと思ってしまうような。そんな気がした。

mournfulって喪に服しているような、悲痛な趣きの意味がある言葉。クラスは暗い雰囲気ではないけれど、根底にとてもつらくて悲しいような、お腹がざわざわするような感覚があって、それをみんなで共有しているような感覚があった。でもそれも最初のうちだけで、今日は前屈とアーム・バランス(腕でバランスを取るような動き)の日だったので、アーム・バランスが大好きなGennyは(彼女は何でも好きだけど)クラスが進むうちにどんどん元気が出てきて、みんなで汗をかいて笑って体を動かした。最後はいつものように体が軽くなるのだが、クラスのシークエンスはいつもとかなり違っていた。いつもは部屋の空気をぐっと落とすような瞑想的なポーズで終わるのだが、今日はTitibasana(Firefly pose)とAstavakrasana(eight angle pose)というダイナミックなポーズで終わった。いつもはありえないシークエンスだが、いつものように素晴らしかった。そして終わった後も、何だか今日のクラスが鎮魂の儀式のような気がしたのだ。

クラスの中でGennyは体のあらゆる場所に知性(mind/この場合はサンスクリット語でマナスmanas)を持とうと言った。昔はみんなそうやって生きていたのだとも言った。手には手のマナスが、内臓には内臓のマナスが、足の指には足の指のマナスがあり、それがつながって統合してくると、勇気が出てきたり、心が落ち着いてきたりする。簡単に言えば今自分が何を見て何を感じているかを体のすみずみを使って体感すること。昔からインドでも中国でも、体の部分ひとつひとつにMindがあって全体的に統合して動くと考えられていた。体の知性はすごい。何かよくわからないがすごいんだからそう言うしか仕方がない。自分ってすごいんだなあとつい思ってしまうんだけど、よく考えたらこの体はすべて外からいただいたものだ。偉そうなこと言ってたって食べ物や水や空気がなければ生きていけないし、自分ひとりの力で受精して生まれてきた人もいない。

頭だけに知性があるわけではないのである。頭の知性の限られた仕組みである”アイデア”だけにマナスを宿していてはおかしいことになってしまう。”アイデア(思考パターン)”にとらわれてしまうと、その底に”怒り”のような、”いらだち”とか”居心地の悪さ”とか”嫌悪感”とか何だか関わりたくないようなものがいっぱいほふく前進してくるような気がする。

私は弱くてすぐに怒ったり不安になったりするけれど、せめてそういう”怒り”の種のような、気持ち悪いほふく前進にはできるだけ早く気づいて、静かに消えていくのを待てるようになりたいと思う。どうせこれから来るであろう大きな暴力や痛みや悲しみには無様にパニックに陥るだけだろうと思うから、せめて今は小さい怒りの種は消していく練習をしたい。

”あの人はこうだから”とか”気持が傷つけられた”とか”自分の気持ちがわかってもらえない”とか、今までなんてどうでもいいことに時間を浪費してきたんだろう。そんなことどうでもいいではないか。Gennyの言うように体のすみずみにMindを養っていきたいと思う。ありえない人生のシークエンスを迎えても、最後は笑って終われればそれ以上に望むことはない。今日も横隔膜が気持ちよかった。
[PR]
by flyingbocian | 2015-11-19 11:23 | 自分のこと


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧