人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Birth plan

他のブログに書いたものを編集・転載しています。


怒涛の週末ヨガトレーニングが終わった。

今週はミッド・タームの試験で、マラソンのように生徒ひとりひとりが30分ごとにクラスを教えていく内容だったので、出産1週間前となった身にはかなりつらかった(ほとんど寝てたけど)。それに加えて難しいヨガ哲学(スートラ)の講義もあり、頭煮沸状態。特に日曜日は朝の8時からだったので、基本的に朝起きられない私にとって、それはほとんど寝られないことを意味していた。が、私のクラスメートはのん気な人が多くて、いや~ついつい夜更かししちゃって4時間しか寝れなかったよ~わっはっは、という明るい人がけっこういた。

家に帰って3時間の爆睡後、インターネットのサイトを見ながらバース・プランというものを書いてみた。
http://pregnancychildbirth.suite101.com/article.cfm/planning_your_birth

どのくらいの比率かよくわからないけれど、アメリカでは出産の際の希望を書面に明記して担当の医者や助産士に渡す習慣があるらしい。なるようにしかならない部分もたくさんあるだろうし、とりあえずは母子共に健康であれば何にもいらないのだろうけれど、書きだしてみるとけっこういろいろある。誰が分娩室に入ってきてもいいかとか、どういうポジションで出産したいかとか、自然分娩なのか麻酔を使うのか、どんな種類の麻酔なのか、分娩室で軽いスナックを食べたいかとか、会陰切開はするのか、男の子なら割礼をするかとか、誰がへその緒を切るかとか・・・。あまり色々書いて医者に嫌がられても・・・とかってつい日本人的な考えがよぎってしまうけど、これだけは伝えておこうということをリストにしていく。でも私のおじいちゃん担当医はすごくやさしくて親切で気に入ってるので、現場でもいろいろ口でリクエストしてしまう気がする。

日本では夫も分娩室に入れない場合があると聞いたけれど、本当かな。そうだとしたら私は個人的にすごく心細いと思う。私の夫はやさしいので、そして私はすごく甘やかされているので、分娩の際には何でも頼んでやってもらうつもりだ。出産風景を描いたネイティブ・アメリカンの絵に、夫のキン○マにくくりつけた紐を出産中の妊婦が手に持って、激しい陣痛がやってくるとその紐を引っ張って夫も共に苦痛を味わうというのがある。それを見て私は感動して、私もこれやりたいと夫に聞いてみたら、やってあげたいけど法が許さないんじゃ・・・と口ごもっていた。というか、そんなことしたらちぎれてしまうんじゃないかしらん。

自分でも驚いているのだけど、今回はけっこういろいろ事前に準備をした。妊婦のウェブサイトに、今のうちにおにぎりやすぐ食べられるようなおかずをたくさん作って冷凍しておけと書いてあったので、柄にもなくヒジキを煮たり、炊き込みご飯をつくっておにぎりにしたりしてみた。ヒジキはちゃんと冷凍したけど、炊き込みおにぎりはついつい全部食べてしまってもうない。もう一度作らなければ・・・。

赤ちゃんの服も洗濯して、肌着やらスリープ・サックやらいろいろ入院かばんに用意もした。ああ、私も普通のオンナだったのね。などと自分で自分に感動しながら、失敗しないようにとどきどきした毎日を送っている。
by flyingbocian | 2009-03-29 05:01 | 妊娠と妊娠するまで


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
台湾
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
台湾
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧