人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのプレイデートとダンス

プレイデートとは・・・

子連れの親たちが誰かの家や公園などに集まって子供たちを一緒に遊ばせる、一方で親も話しながら情報交換したりして親子共々楽しい時間を過ごすこと。

たぶん。

アカルはまだ3ヶ月半なので他の子供と一緒に遊ぶこともできないけれど、プレイデートでは私が他のママさんたちと知り合いになれてストレス軽減にも役立つし、子供にとっても小さい頃からいろんな子供たちと接する機会があると真似をするせいか発達も早くなるらしい(早い方がいいのかどうかはわからないけど)。

ということで移民の町クイーンズでもひときわ移民色満載のフラッシングの公園に行ってきた。フラッシングはうちから車で15分くらいだけど、私はまだアカルを巻き込んでハイウェイの運転に踏み切れないので、地下鉄と歩きで40分くらいかけて行った。少し遠いけど毎日2時間くらいストローラー(ベビーカー)を押して散歩している私には全く苦にならない。なぜフラッシングかというと、ただ単にフラッシングが好きだから。ここには巨大な台湾系チャイナタウンやコリアンタウンがある。インド人もいるし東南アジア諸国人もいるしアジアが漫然とひしめきあっている。私は高架を走る7トレインが好きで、かつ遠いところに行くのが好きなので、7トレインの終点フラッシングにはどうしても惹かれてしまう。公園ではネットで知り合ったフラッシング在住の二人のお母さん達と初めてお会いした。それぞれ二人と三人のお子さんを育ててらっしゃる。子育ての大先輩だ。

とても暖かい日だったので公園は子供でいっぱいだった。私は初めての公園プレイデートに少し緊張気味。お互い子供に目を走らせながらの会話でもあり何を話したんだか全然憶えていない。アカルを連れて他のお母さん方と会うとき、私はいつも少し緊張してしまう。それは私なんかが母親と胸をはって言っていいんだろうかと思ってしまうから・・・いや、もちろん胸をはるべきなのだが、何となくだましてるような気持ちになる。“母”という言葉を思い浮かべると何だかまだくすぐったくて慣れない。

粉ミルクをやったりオムツを替えたりストローラーでぐるぐる回っているうちに2時間くらい過ぎて、アカルもぐずりだした。そろそろかなと思って、まだあまり話せてなかったけど帰ることにした。歩き出すとアカルは泣き止んで眠るだろう。プレイデートではどうしてもコマギレになってしまう会話にも少しずつ慣れていくだろうか。もう少し近ければなぁ。

* 今回もカメラを忘れたので写真はMasaさんのものです。ダッシュ三連発。

初めてのプレイデートとダンス_b0166613_683915.jpg


初めてのプレイデートとダンス_b0166613_694081.jpg


初めてのプレイデートとダンス_b0166613_6101070.jpg



その後はそのまま地下鉄でマンハッタンまで行った。ヴァーモント州に住んでるお友達のSちゃんがダンスのレジデンシーでフリー・オープン・クラスをやっていて、それに参加するため。実は昨日も、旦那にアカルを見てもらって受けてきた。ちょっとユニークなクラスなので、参加者は私一人だった(笑)。本当に久しぶりに踊ったけれど、とてもよいクラスで久しぶりに本来の自分を取り戻した感じがした。それで今日もどうしても行きたくて、子供を連れてきてもいいというSちゃんの言葉に甘えてソーホーにあるスタジオまで行ってきた。地下鉄にはエレベーターがあるので移動はどうってことないんだが、スタジオは4階にあってエレベーターは鍵を持ってる住人しか使えない。これは死にそうだった。入り口で通りがかりの男性がストローラーを運んでくれたけど何故か2階までしか行ってくれず、何階まで行くのとも聞かれなかったので私も特に何も言わず礼を言って、後はSちゃんに手伝ってもらった。

今日も参加者は私だけだったので、二人でリラックスしながら、クラスというよりはオープンなエクスペリメントという感じ。最初は各自床に寝転がって、自分の体のいろんな重みを感じながら自由に動いてウォームアップをした。体のあちこちに耳を澄ませていると、自分という存在が膨らんだり縮んだりする。ああ久しぶりだな、この感覚・・・。アカルも床に寝転がってキャッキャと喜んで手足をバタつかせていた。

たとえば作曲をする人が道を歩いてたら、同じ道を歩いても普通の人とは違う風に音が耳に入ってくるんじゃないだろうか。同じようにたとえば小説を書いてる人が話の展開を考えながら道を歩いていたとしたら、やっぱり全然違った体験の散歩になる可能性は高いんじゃないだろうか。画家だったら、数学者だったら、泥棒だったら・・・。そして自分の感覚を研ぎ澄ませば澄ますほど、ほんのちょっとの行動にもその人にしか味わうことのできない体験をするんじゃないだろうか。踊りながら、自分の体を通して感じることを深めながら、こういう風に踊るのと踊らないのとでは、大げさかもしれないけど全く違った人生や世界を生きることになるなぁと実感した。そういえば、私はずっとこんなことをやりながら生活してたんだった・・・・

そう感慨に耽られたのもつかの間、お互いに即興で短いソロを交互に踊っていくというエクササイズをやってると、アカルがグズグズ言い出して最後にはわんわん泣き出した。長いこと外に出ているので疲れたんだろう。無理もない。その後は申し訳なかったけどほとんど何もできなかった。それでも1時間弱くらいは何やかやできたので上出来だったかもしれない。Sちゃんとはお互いのダンスの感想を言い合って、それから世間話をしたけど、それもどことなく“体感覚”や“文化の違い”など常日頃考えていたことに関連していたのでクラスの延長みたいな感じで楽しかった。

それにしても少し踊ったり体を緩めたりしただけで、いろんな感覚がよみがえってくるものだなあと思う。そういう意味では私は踊る者であり、日々動きながら何かを感じたり考えたりしないと生きていけない人間である。アカルが大きくなったらそんなことも話してみたい。

初めてのプレイデートとダンス_b0166613_1244119.jpg


初めてのプレイデートとダンス_b0166613_125494.jpg


初めてのプレイデートとダンス_b0166613_1262343.jpg

by flyingbocian | 2009-04-12 06:33 | 2ヶ月目と3ヶ月目


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
台湾
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
台湾
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧