人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年経って

旦那の知り合いのおばあさんとダイナーに朝ごはんを食べに行ったら、ちょうどその日は24日で、クリスマスイブ生まれのアカルは6ヶ月になった。偶然、旦那もそのおばあさんも月は違うけど24日生まれだったから「イエーイ!We are 24s!」ってよくわかんないことで喜んでいた。

半年とは早いような長いような。でも半年前までモンチキンがこの世の外側に生まれていなかったなんて信じられない。

赤ちゃんの成長って本当にノヴァ大爆発の如くドラマチックで輝かしい。何しろこの間まで昼夜問わずずっと寝てたのに、もうおもちゃのピアノを叩いたり、バナナを少し潰しただけのものをバクバク食べてるんだもの。お粥、ヒジキの煮たの、豆乳、にんじんの煮たの、豆、フルーツ、ヨーグルト、野菜スープ、何でも食べる。私たちが食べていると、口をポカーンと開けてじいいっと見つめる。多分、アカルは母乳やフォーミュラより早く普通の固形物が食べたくて仕方がないんだと思う。食べたい、食べたいというキラキラした気持ちがビンビンに伝わってくる。

最近はお昼寝もちゃんと規則正しくするようになって、夜中はまだ何度も起きるけど(なぜ?涙)ずいぶん楽になった。朝は大体6時半か7時くらいには目を覚まして隣でバタバタしてるけど(この頃は私と添い寝が多い)まだまだ眠い私はしばらく知らんぷりして目を瞑っている。そーっと目を開けると、大きいお目目をぱっちりと開けて下から上目遣いにじいいっと私の目を見入っていて、私が起きているのに気づくと少しずれたタイミングでキャキャキャーと笑う。いびきをかいたフリをすると両手で私の顔をバシバシ叩いて大笑いする。そのたびに「何てかわいい子供が生まれてしまったんだろう」とのた打ち回りたい衝動にこぶしを握り締めるワタクシである。

父が来ていたとき「ねえ、アカルってほんまにかわいいと思わへん?」って聞いたら「ドブスでも親には一番かわいいんや」って言うから「いや、それはそうかもしれへんけどアカルって客観的に見て大抵の子よりものすごくかわいいと思わへん?」と食い下がると「お母さんもな、お前のことかわいいかわいいって、髪の毛二つに横でくくっとったわ」と何か話が逸れてしまった。うーん、こんなに胸がジタバタするような気持ちは親にしか沸かないのかな。あんまりかわいいので「アカルはよいこ」という歌を作って歌ってたら、感極まって涙がうるうるしてきたりして親もいろいろ大変ですわ(どこが)。

ともあれ、今は離乳食をがんばってあげてます。と言っても野菜とかご飯とかを茹でたり炊いたりしてやわらかくするだけで今のところ簡単。おもしろいほど食べるので作り甲斐もある。でもこないだ小児科の検診に行ったら、初期の離乳食はむずかしいから市販のベビーフードをあげるように言われた。今は離乳食と言っても母乳以外の食べ物に慣れる程度でいいので自分で作れる、ベビーフードはあげたくないと言うと、それならインターネットや本でちゃんと調べて栄養に偏りがないようにしなさいよと言われた。まあ、それはそうなんだろうけど、そのへんをちゃんと教えてくれよって思う。医者ならよって。私は保険の関係で医者や病院があまり選択できないんだけど、どうもこの小児科医、最初から好きじゃない。エチオピア人でブルガリアやイタリアで勉強したからけっこう国際的な感覚の持ち主だけど、彼のアドバイスは何となくアメリカの典型的な育児書を読まされているような感じがする。私は生意気なのでいつも「あー、それは私の国ではやらないのよ。ごめんねー」と言って拒否している。笑 今回も「他に何か質問ある?」と聞かれて「ドクターは私が一番聞きたいことを何も知らないから特に質問ありません」ってよっぽど言ってやりたかったけど、旦那と一緒だったので言わなかった(怒られるから)。いつか一人で来たときには必ず言ってやる~。

ダイナーで朝ごはんを食べ終えたころ、旦那の知り合いのおばあさんにアカルは私に似ていると思うかと聞くと、もちろんだよ、目がすごく似てるよと言ってくれた。「前よりずっと似てきたよ」

それを聞いて少しうれしい。私には全然似てないとみんなに言われ続けてきたので。


それではみんなで歌おう! 「アカルはよいこ」

アカルはよ~いこ よいこです~
アカルはきれいなこ きれいなこです~
アカルは賢いこ 賢いこです~
アカルは元気なこ 元気なこです~
アカルはかわいいこ かわいいこです~
アカルはうるさいこ うるさいこです~
アカルは無邪気なこ 無邪気なこです~
アカルはやさしいこ やさしいこです~
アカルは静かなこ 静かなこです~
アカルはつーよいこ 強いこです~
アカルはバクバク食べる バクバク食べるです~
アカルはブーブーおなら ブーブーおならです~
アカルはまじめなこ まじめなこです~

(以下永遠に続く)


バックの洗濯物が微笑ましい一枚

半年経って_b0166613_1438137.jpg

by flyingbocian | 2009-06-28 14:39 | 6ヶ月目


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
台湾
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
台湾
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧