人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の遅れ

1歳9ヶ月の息子アカルは未だに10個くらいの単語しか話さない。それも時々私にダダもしくはタタ(ダダは英語でお父さん、タタはポーランド語でお父さんの意味)と言ったり、旦那や隣のおばあさんをママと呼んだりもする。2歳になってもこのままのようならEarly Intervention(早期幼児教育介入)プログラムに入れる必要があるかもと小児科の先生に言われてショックを受けた。

私は日本語、旦那は英語、時々お世話になっているベビーシッターはスペイン語、家族や親戚の少ない海外核家族という環境なのでものすごく心配はしていないけれど、周りのアメリカ人の子どもと比べたら違いは歴然。ここ数週間以前よりがんばって「アカルの鼻はどこ?」とか「これは何?」とか「りんご、り・ん・ご」とか話しかけてたら、語彙が増えるどころか今までベラベラしゃべってたアカル語も一切しゃべらなくなってしまった・・・ (涙)

ということで、めげずに話しかけてはいるものの「知りませーん」ムードの私と「心配になってきた・・・」ムードの旦那。

ある日、いつものアクロバティック遊びで(将来はサーカス団員になると誰もが思うくらいの激しい遊び)アカルが旦那の肩から落ちそうになったので、私が目を両手でふさいで「あぶない!!」と叫ぶと、しばらくして無事下に降りてきたアカルが同じように目を両手でふさいで「あかる!!」と叫んだ。は?なぜあかる?と一瞬思ったが、その発音がまぎれもなく日本語ネイティブの発音だったので驚くと同時にとてもうれしくなった。日本語のRの発音は非日本語ネイティブにはとてもむずかしく、特に一般のアメリカ人にはまず正確に発音できない。それをアカルは鮮やかに発音してみせたのだ。

や、やっぱりアカルは日本人だったのね・・・
今まで日本語は「ねー」と「あちい」と「おいちー」しか言わなかったので感慨もひとしお。

一番言う言葉はやっぱり「No」なんだけど、いつもそのあとに「アカなんとか!」と続けて言うので、今まではI can'tとかYou can'tって言ってるのかな?と何となく思ってたんだけど、ある日旦那と3人でプレイグラウンドで遊んでいたら、危ないところに行こうとするアカルを「こっちに行こう」と持ち上げると「No!アカン!」って叫んだように聞こえた。そのあとに、なんちゃらこんちゃら!!と続くので、本当は何を言ったのかはっきりわからないけど、もしかしていつも英語と関西弁で「ノー・アカン」って言ってたのかな?考えてみると私はよく「ノーノー、だめ、アカン」って言ってるかもしれない (笑)

日本語、関西弁、英語、スペイン語という多言語環境で、そりゃアンタも大変やわなーと頭をなでて見守る私である。

ずいぶん前の写真。去年の冬くらい?
言葉の遅れ_b0166613_13591417.jpg


春にワシントンDCに行ったときのもの

言葉の遅れ_b0166613_1403363.jpg

言葉の遅れ_b0166613_142211.jpg


夏にニューハンプシャー州マウント・ワシントンに登ったとき

言葉の遅れ_b0166613_1425439.jpg


言葉の遅れ_b0166613_1442083.jpg


言葉の遅れ_b0166613_145946.jpg



おいらだってせいちょうしてまっせ! By あかる
by flyingbocian | 2010-10-07 14:07 | 1歳半~2歳


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
台湾
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
台湾
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧