人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Not quite

ある朝、アカルのお尻から何やら異臭がするので

「うんちっち、した?」と訊くと

首を振って

「Not quite (まだそこまでは)」と何故かブリティッシュ・アクセントでお答え。

「でもくさいよ」と言うと

「ノー ワイ (no way まさか)」だって。


何かがほしいときに彼はよく「Aqui aqui (アキ、アキ スペイン語で“ここ”)」と叫ぶ。使い方、間違ってるけど。

そしてその延長の間違いで何かの拍子に「あーきーこ(偶然にも私の名前)」と言ってくれる。

テレビのリモコンを指さして「あーきーこ、あーきーこ(英語なまり)」と叫ぶたくましいsoon-to-be 2歳児。


「こんにちは」 かなり遅いけれどハロウィーンです
Not quite_b0166613_7453433.jpg



これはアカルが可愛くて
Not quite_b0166613_8135624.jpg


これは旦那が可愛く写ってるので両方載せます。
Not quite_b0166613_7495938.jpg



これはどっちも可愛い。ので全部載せます。
Not quite_b0166613_7503452.jpg



でもこないだ、いつものようにアキアキ言ってたら何かの拍子で「あーけーてー」と聞こえた。

え、それは日本語?

と思っているとちゃんとフタの付いた缶をもってきて振りかざしている。

えらい。どこで憶えたんだろう。


それから最近は数を数えるような素振りもしていて、それが何故か全部「セブ、ナイ(セブン、ナイン)」。

ある日アカルが粘土のクッキーを一つ一つ並べながら「セブ、ナイ、セブ、ナイ」と言っているところに

「いち、に、さん、し、ご、セブン、ナイン(日本語はいつも5まで教えている)」と何度か言うと

アカルも「ごうー」とか繰り返していた。やはりどうしても英語なまり。

しばらくしてからまた何か言ってるので耳を傾けると、「セブ、ナイ、いち、さん」と何度も言っていた。


それにしても日本の言葉を話すときの方が私の心がときめくのは何故だろうか。

「あけてー」の方が「open」って言われるより格段に可愛く聞こえるのだ。そう思いません?

まあ、私の母国語だからなんだろうけれど。

赤ちゃん言葉だからなんだって可愛いけれど、アカルの英語では「すぃーゆー(See you:またね)」がダントツ可愛い。

「ばぁ~い」と言って手を振ったあとに、ちょっとタイムラグの後、おもむろに「すぃーゆー」と言ってくれる。

うーん、もう~か・わ・い~~ ぢたばた

どうでもいいことでしょうけど、一応報告でした。すみません


日本の知り合いからいただいたアンパンマンTシャツ。あんまり可愛いので写真を撮ろうと思ったけど
Not quite_b0166613_8261198.jpg


Not quite_b0166613_8273799.jpg



もっとアップで撮りたい

Not quite_b0166613_8284546.jpg


Not quite_b0166613_8291864.jpg



背景の乱れた室内は無視してくだされ

Not quite_b0166613_8294558.jpg


Not quite_b0166613_8301479.jpg



ぎゃー

Not quite_b0166613_8313619.jpg


Not quite_b0166613_8321761.jpg



逃げられた・・・
Not quite_b0166613_8324570.jpg




最後にまたうんちの話。

ある朝、ぶっぶっぶーとおむつから音が聞こえて例の異臭が漂ってきた。

「うんちっち、した?」

おむつを指さして

「とゅーはっ(too hot:あっつーい)」

本当にそういったのか確かではないが子供の感覚はあなどれない。
by flyingbocian | 2010-12-09 08:10 | 1歳半~2歳


異国のNY砂漠で子育てを乗り切るため睡眠を削って綴るもしかして爆笑もしかして涙ほろり日記


by flyingbocian

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
自分のこと
妊娠と妊娠するまで
生まれたてから1ヶ月まで
2ヶ月目と3ヶ月目
4ヶ月目
5ヶ月目
6ヶ月目
7ヶ月目
8ヶ月目
9ヶ月目
10ヶ月目
台湾
11ヶ月目
1歳
1歳半~2歳
2歳~2歳半
2歳半~3歳
3歳~4歳
6歳
7歳
日本のこと
台湾
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 05月
2015年 11月
2015年 09月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

空とぶこうのとり

お気に入りブログ(外部)

ブログパーツ

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧